人に上手く教えきれますか?

female-1280967_960_720-1ネットビジネス業界では、プレイヤーとして実績を出し続けながらも、指導者としてコンサル生に教えている有名な方がいらっしゃいます。

 

最近では、個人で活動されているアフィリエイターさんもメール講座などで、ビジネスを教えている方も増えましたね。

 

ネットビジネスを始めたばかりの人でも、指導者としてセミナーを開催したり、コンサル生に教えたりすることを、最終目標にしている方は結構多いと思います。

 

ここで、1つ質問です。

あなたは、自分が取り組んでいるビジネスを、他の人にちゃんと教えきれますか??

もちろん現在メール講座やコンサル生などに教えている方は、教えることについてはある程度理解できる人だと思います。

 

私は現在、自分の事業ではビジネスを教えることはしておりませんが、たまに外部でアドバイザー的な立ち位置で教えたりする機会があります。その時に感じるのが、私はホント教えるのが苦手だな~と感じています。

元々、人に教えるのは苦手だとわかっていましたが、こういうときはとても痛感します。

 

自分は理解して普段取り組んでいる作業も、相手に説明しようとすると言葉が出てこなかったり、説明しても相手が理解できていないことがよくあります。

 

ただ人に教えていると、自分がどの部分をちゃんと理解していて、この部分は理解不足・人に教えるに足らないと実感できます。

よく、人に教えることも勉強といいますが、まさにこのことかもしれません。

 

ネットビジネスに取り組んだばかりの初心者でも、今のうちに人に教える習慣を付けることは、相手にとっても、自分にとっても、大事なことかもしれません。

 

Comment

  1. ぐっちぃ より:

    はじめまして。
    ランキングからきました。

    まだ初心者ですが
    やっぱり教えると自分にしっかり入りますね。
    しっかり教えられるように頑張ります。

    気づきになりました。
    ありがとうございました

  2. Goodday より:

    ぐっちぃさん

    コメントありがとうございます(*^-^*)

    自分は初心者だと思っていても、一か月後ぐらいしたら、相手より自分の知識の方が増さってたりすることもあったりします!

    そういう時にしっか教えられるかどうかかもしれませんね。

    私もあらためて気づきになりました。
    ありがとうございました。

  3. アルト より:

    はじめまして、アルトと申します。
    ランキングからやってきました。

    人に教えるまでいかないとしても、
    他人に説明するって、とても難しいし、
    たいへんな労力が必要だと思います。

    いかに理解して貰えるか、
    本当に理解して貰えるか、
    伝える側と受け取る側での
    理解の相違があるってことを
    たびたび感じます。

    • Goodday より:

      アルト さん

      コメントありがとうございます(^-^)

      おっしゃる通りだと思います!
      ≫伝える側と受け取る側での理解の相違≪は本当に難しいですね。
      伝える側でも受け取る側でも、この相違を常に意識しないといけないかもしれませんね。

      貴重なご意見ありがとうございます。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者概要

はじめまして!!
ブログ運営者、Gooddayのミヤザトと申します。

当サイトでは、「アフィリエイト」を中心としたインターネットビジネスの可能性、『自分で稼ぐ力』を身につけることをテーマにした、会社や国に依存しない新たな働き方を提案させていただきます。

⇒詳しくはこちら
 

全てのニーズに応えるWordPressテンプレート【FMテンプレート】

☆当サイトでも利用している初心者でも使いやすいブログ開設のテンプレートです。


メルマガを始めるなら~

▲トップへ戻る