好きなこと!やりたいこと!が仕事になる時代

『自分の好きなこと!やりたいこと!を仕事にしていこう』という考えは、まだ一般的には理解されにくい考え方かもしれませんが、ビジネスの世界では珍しくはない考え方です。

 

その前に今回のお話をする上で、興味深い調査データを見つけましたので、引用させていただく形にはなるのですがご紹介しますね。(※高城剛さんのメルマガ情報参照。)

 

1960~1980年、アメリカの心理学者スラリー・プロトニックさんが、ビジネス・スクールの卒業生1500人に行った調査で、「今すぐ夢を追いかけるか、それとも、まず先に経済的な安定に役立つ職業を選ぶか」という質問をしたところ、83%は「経済的な安定を確保してから夢を追いかける」と答え、「すぐに夢を追い、お金のことは後で考える」と回答したのは17%だけだったそうです。

それから20年後、夢だった仕事を選んだ卒業生255人のうち、100人が大富豪になっており、収入第一で仕事を選んだ卒業生1245人のうち、最終的に大富豪になっていたのはわずか1人だったそうです。

スラリー・プロトニックさんは、「大きな富をつかんだMBAたちの圧倒的多数は心から夢中になれる仕事に全身全霊で取り組んだ人々である。富はむしろ真に楽しめるなにかに専心したことの副産物だろう」と研究結果を結んでいます。

引用元:高城未来研究所「Future Report」Vol.196

 

 

好きなこと!やりたいこと!の最大の効果として、会社で嫌々やっている仕事とは違い、心の底から夢中なれることなので、発揮できるエネルギーが全く異なります。

好きなこと!やりたいこと!だからこそ、困難にぶち当たっても、切り抜けようとする努力の底力は、もの凄いパワーです。

 

もちろん、ただ普通に好きなことをやればいいというわけではなく、「求められるニーズをしっかり掴む」ことや、「正しいお金の稼ぎ方」を知る必要があります。

そうすれば、「好きなこと!やりたいこと!だけで生きていく」ことは、充分に可能です。

 

「好きなこと!やりたいこと!」を仕事にしていくために、何をするべきか、どんな行動に移していくべきか、を考えることも、とても大事ですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者概要

はじめまして!!
ブログ運営者、Gooddayのミヤザトと申します。

当サイトでは、「アフィリエイト」を中心としたインターネットビジネスの可能性、『自分で稼ぐ力』を身につけることをテーマにした、会社や国に依存しない新たな働き方を提案させていただきます。

⇒詳しくはこちら
 

全てのニーズに応えるWordPressテンプレート【FMテンプレート】

☆当サイトでも利用している初心者でも使いやすいブログ開設のテンプレートです。


メルマガを始めるなら~

▲トップへ戻る