マーケティングとは?

個人のビジネスでも、大企業のビジネスでも、集客をやっていく上でマーケティングは重要な存在となってきます。

ただマーケティングは、ビジネスの世界ではよく聞く言葉ですが、その言葉が指す意味は結構幅が広すぎて、しっかりと説明できる人は少ないのではないかと思います。

 

インターネットでマーケティングの意味を調べてみると、次のように説明しています。

『企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。』

 

これを、もう少しわかりやすく言うと、『求めている人に、求めている商品で価値のあるものを提供すること』で、更にあの「もしドラ」で有名なピーター・ドラッカー氏は究極なまとめ方として、『マーケティングは、セールスを不要にするもの』と述べています。
要するに、こちらから販売を行わなくても、お客様から自然に購入してもらえる状態を作るため、ニーズのある商品を、求めているお客様に発信していきます。
そのために、商品開発・広告・販売戦略などの一連の流れを計画し、実行・修正・管理をしていくことで、「商品が売れる仕組み」を作っていきます。
これがマーケティングの大まかな全体像であり、インターネットビジネスでもこの「売れる仕組み」を作ることが大切です。

 

お客様の心理

「商品が売れる仕組み」を作るためには、マーケティングに必要なあらゆる知識やデータをリサーチする必要がありますが、特に一番は「お客様の心理」を知ることが大切です。
なぜなら、インターネットビジネスは直接お客様にお会いすることは、ほぼありません。

だからこそ、実店舗のようにお客様と対面で会話をしながら接客ができない分、できるだけお客様の心理を探り、その心理に沿ってインターネット上でビジネスを構築していく必要があります。
下記のレポートでは、「商品が売れる仕組み」を作るための一つのテクニックと、お客様の心理を知るためのヒントとして、行動心理学を紹介しています。

⇒ネットビジネス集客に有効な心理マーケティング
外部要因による人間の心理状況、人の判断の影響についての理解をする上で、あらゆる角度から行動心理学を見ていくことはとても重要です。

Comment

  1. プラナ より:

    こんばんは!

    お客様あってこそなので、お客様の心理を知るって
    大事ですね。
    より良いものを提供するためにも、追求していこうと
    思います。
    ありがとうございます。

    • Goodday より:

      プラナさん

      コメントありがとうございます(^-^)
      そうですね!お客様に良いものを提供していくためには、ビジネスマンとしてお客様の心理を追求することは大切ですね。
      ありがとうございました!

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者概要

はじめまして!!
ブログ運営者、Gooddayのミヤザトと申します。

当サイトでは、「アフィリエイト」を中心としたインターネットビジネスの可能性、『自分で稼ぐ力』を身につけることをテーマにした、会社や国に依存しない新たな働き方を提案させていただきます。

⇒詳しくはこちら
 

全てのニーズに応えるWordPressテンプレート【FMテンプレート】

☆当サイトでも利用している初心者でも使いやすいブログ開設のテンプレートです。


メルマガを始めるなら~

▲トップへ戻る