スポンサーリンク



うっかり水を零しちゃった

water-wet 私は最近、新しいパソコンを買いました。
なので現在は、主に自宅兼仕事場で使う3年以上使っているメインのノートパソコンと、今回新しく買った主に持ち運び専用に使うノートパソコンの計2台になります。

ただね~新しいパソコンを買った直後、何を安心したのか、それとも油断をしたのか、3年以上使っていたメインのノートパソコンのキーボード部分に水を零してしまいました(*_*;

まさに、この写真のように、、、(;_;)/~~~

 

結論から言えば現在は直っています。

そもそもパソコン周りに水を置くな!て話ですよね~~。

慌てて新しいノートパソコンで対処法はないか調べて、その通り実践したら何とか復活しました(*’▽’)まぁ~水に濡らしてしまったので、今後いつ調子が悪くなるか油断はできませんが、、、

今回は私が実践した、ノートパソコンに水を零したときの対処法を紹介したいと思います。※ただ、これはあくまで私がインターネットで調べた知識を簡単にまとめたものなので、対処法として断言的に保障できるものではありません。

 

ノートパソコンに水を零してしまったときの対処法

①ノートパソコンの電源を切る

まずは、ショートなどで電源をダメにしないためノートパソコンの電源を切り、またそれと同時に、ACアダプター、バッテリー、USB接続機器などもすべて取り外します。

 

②濡れた箇所を拭く

次に、濡れた箇所の水を布、もしくはティッシュで拭き取ります。できる限り水を拭き取り、除去して下さい。私の場合はティッシュで拭き取りました。

 

③乾燥させる

水を除去した後、できれば室内の風通しの良い日陰の場所で乾かします。ドライヤーなどは高温になるため使わない方がいいそうです。

※ここで注意する点が乾かした後、すぐに電源を入れないで下さい。内部に水が残っており、電源を入れてしまうとショートしてしまう恐れがあるからです。約3日ほど乾燥させるようにして下さい。一度濡らしたパソコンはいつ壊れるかわかりませんので、徹底して乾燥させて無事に電源が入れば、重要なデータを他の媒体に移すことをおススメします。

 

パソコン周りに水は置かない

以上のように、ここに書いた対処法は、先ほども述べたように私がインターネットで調べた知識を簡単にまとめたものなので、あくまで参考程度にご覧下さい。

まぁ~、一番の対処法はパソコン周りに水は置かないことですよね(;’∀’)

ただもし万が一、あなたが私のようにノートパソコンに水を零してしまった場合は、試してみる価値はあると思います。

Comment

  1. ともちん より:

    こんにちは。ともちんと言います。
    「パソコンに水が!」ってありがちですよね。
    前に少し珈琲をやったことがあります。
    でも、熱で温めて蒸発させるのかと思いましたが、やってはいけないんですね。
    勉強になりました。
    まぁ、零さないのが一番ですね(^^)

    • Goodday より:

      ともちんさん
      コメントをしていただき感謝します(^-^)

      自分では気をつけていても、やってしまうんだなぁと学ばされた出来事でした‼
      ドライヤーは私も意外でした。熱でパソコンを高温にするのはよくないみたいです。
      あれ以来、飲み物類は近くに置いていません(*’▽’)

  2. かなた より:

    こんにちは。

    パソコンに水をこぼしたことは
    ないですが、パソコンを使っている以上
    起こることなので気をつけます。

    参考になりました。

    ありがとうございます。

    • Goodday より:

      かなたさん

      コメントありがとうございます(^-^)
      こういうミスをされる方も、もしかしたら意外に多いかもしれないので、頭の片隅にでもおいていただければ、記事にした甲斐があります。

      ありがとうございました‼

スポンサーリンク




全てのニーズに応えるWordPressテンプレート【FMテンプレート】

☆当サイトでも利用している初心者でも使いやすいブログ開設のテンプレートです。


メルマガを始めるなら~

▲トップへ戻る