無料レポートの目的??

annual-686343_960_720 (1)今回の記事では、「無料レポートの目的」について説明したいと思います。

無料レポートは、このブログでも何回か紹介したことありますが、そもそも無料レポートて何なのか??知らない方も結構いるかもしれませんね。

無料レポートとは、無料でダウンロードできるコンテンツのことで、主に電子書籍形式や動画形式などがあります。

無料レポートは、作成者がこれまでに得たノウハウや経験などを1つの情報としてまとめられています。

正直、レポートの内容次第と商品化としてのクオリティーを上げることで、そのレポートの情報を販売することもできます。

ただ、それでも無料で配布する理由があります。

それは、無料で提供する代わりに、「相手のメールアドレスを入手する」ことが一番の目的です。

特にメルマガ発行者がこの手法を使ったりします。

レポートを作成し、無料レポートスタンドといわれる無料レポート掲載用サイトにレポートを掲載します(掲載の際は審査があります)。そして、そのサイト閲覧者があるレポートを見てみたいと思ったら自分のメールアドレスを登録し、そのレポートを無料で入手することができます。代わりにレポート作成者は、相手のメールアドレスを入手できます。

この手法は法律的にちゃんと認められたメールアドレスを取得する方法で、メルマガ発行者はこのメールアドレスで自分の商売を行ったりします。

もちろんメールアドレス入手目的だけで、適当な内容の無料レポートを作ってしまうと、読者の信用を失ってしまいます。

しっかりとした情報を無料レポートを通して提供できれば、お互いにとってメリットのあるとても便利な手法です。

Comment

  1. ちしゃねこ より:

    こんにちは。

    無料レポートの意味って、そういうことだったのですね!
    作るのが大変そうですが、たくさんダウンロードされたら、
    その分メールリストが集まるのですね。
    勉強になりました。

    応援して帰らせていただきます。

    • Goodday より:

      ちしゃねこさん

      コメントありがとうございます(^-^)

      無料レポートはコンテンツマーケティングの一種だそうで、
      アフィリエイトでは費用をかけずにリストを集めきれる手法です!
      参考になって頂ければとても嬉しく思います(*^-^*)
      ありがとうございました。

  2. ケル より:

    こんにちは。
    無料って言われるとついついダウンロードしては
    後で読もうと思って忘れてしまいます。
    で、いろんな方からメルマガが届くという…。
    ちゃんと中身を確認しないとですね。

    • Goodday より:

      ケル さん

      コメントありがとうございます(^-^)

      後回しにしてしまうこと、私もよくあります💦
      無料あるあるですかね!

      自分に本当に必要な内容か確認することも大切ですね。

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログ運営者概要

はじめまして!!
ブログ運営者、Gooddayのミヤザトと申します。

当サイトでは、「アフィリエイト」を中心としたインターネットビジネスの可能性、『自分で稼ぐ力』を身につけることをテーマにした、会社や国に依存しない新たな働き方を提案させていただきます。

⇒詳しくはこちら
 

全てのニーズに応えるWordPressテンプレート【FMテンプレート】

☆当サイトでも利用している初心者でも使いやすいブログ開設のテンプレートです。


メルマガを始めるなら~

▲トップへ戻る